沖縄の海(11月27日〜30日)


11月27日の朝、最盛期を過ぎたけどまだまだきれいな庭の紅葉。この後、2時間のフライトで沖縄へ。沖縄は紅葉はしないそうだ。木々の緑がどこか猛々しくて調子が狂う。最低気温も20度ぐらいで上着はいらない。
海もこんな感じ、泳げないけれど。

沖縄本島・古宇利島(11月29日午後4:30)。
暖かい沖縄は快適だったけど、帰ってきて山一面が色づいているのを見ると、これもいいなあ。秋はやっぱりこっちか。

台所から見える山。色とりどり。

このもみじは勝手に生えて大きくなった。朝日が当たらず、午後からの日差しだけなので、周囲のもみじとは趣の違うオレンジ色。赤くならずまだらに色づく。